GRA の「企画ノート」です

NPO法人GRAが、企画案や作成中の文章などを公開し、広く意見や提案も募集するページです

テキストリンク・『 他の同様な記事の一覧 』、設置の案内

GRA の 公式Webサイトは、殆どがオートバイに関する記事や映像ですが、サイトページの総数が 3000ページを超えている事もあります。その為、関心あるページを閲覧された後で、同じ様な内容の他のページを読みたくなっても、他の同様なページへの案内が少なく…

広報用資料の案内バナー、作成しました

GRA の 公式Webサイトをご覧になった方から「何をやっている組織なのかよく分からない」とか「閲覧していて迷子になった」とよく聞きます。 確かに、一般的な Webサイトと較べると、総ページ数が 3,000ページ以上と圧倒的に多く、内容もそれなりに多岐に亘っ…

2024年、GRAミーティング 開催のお知らせ(1)

GRA活動を振り返り、新しい年度の活動を一緒に検討する『 GRAミーティング 』を開催します。 ミーティングの話題や目標など詳しい事は、後日改めてお知らせします。参加できない人も、どうぞ、ご覧下さい。 https://gra-npo.org ページ中の画像は クリエイテ…

「車体整備」の記事企画、始めます!

「車体整備」の記事の企画を進めています。と言うのも、オートバイ本来の能力を適切に発揮させるには、「車体整備」を適切に行なう事が一番大切だと考えているからです。そこで、完全に分解する程の ‘重’整備ではなく、一年に数回は行ないたい ‘中’整備を、…

走行イベント参加の際の、「服装」「安全装備」「排気音」について

走行を行なうイベントに参加を検討している方々から、参加をする際の注意点について質問を受けましたので、「注意点」を追加して公式Webサイトに掲載しました。【公式Webサイト 掲載ページ】https://gra-npo.org/schedule/schedule/kinjitu/kinjitu.html#6 …

“ セミナー ” に新しい名称を、検討中で、募集しています

開催イベント『 オートバイの なんでも “セミナー” 』の名称変更を考えています。 また、意見や提案を募集しています。 オートバイの整備やセッティング、ライディングまでを題材に、簡単な事から少しずつ深堀りして、一緒に理解を深める「勉強会」ですが、“…

企画『 燃費 “も” 良くなる 』を始めます

2022年度・GRAミーティング報告書 で報告している通り、「燃費が向上するような走り方やメンテナンス等々を、話し合ったり紹介する講座を開設するのはどうでしょうか?」という良い提案意見があり、それを採り入れた企画を始めます。https://gra-npo.org/pol…

7/2 開催 “セミナー” のテーマは「タイヤ」です

2022年7月2日(土)の『 GRAの オートバイ・なんでも “セミナー” 』は、「タイヤの特性とオートバイ」を基本テーマに、参加した方の 提案や質問を織り交ぜて進めていきますので、どうぞ、一緒に勉強しましょう。 タイヤは、オートバイに路面と接する唯一の部…

「クリニック」と「セミナー」の 新名称を募集します

現在のイベント名『オートバイとライダーのための “クリニック”』と『整備・セッティング セミナー』の名称変更を考えています。ついては、そのアイデアを広く募集しています。 採用が決まったとしても、差し上げられるものはありませんが、一度考えて戴けれ…

『 トレールコントロール ライディング 』の記事作成、進行中の案内です。

一部の方から、「馬鹿にしていながら、根拠を書いた記事が書かれていない」と指摘を受けています 記事・『トレールコントロールライディング』の作成案内です。 https://gra-npo.org/lecture/ride/trail_controll/trail_con_ride_1.html オートバイの基本講…

解説『 トレール量と方向安定性 』掲載企画の案内

『 理解が不足している、トレール量 』 「トレール」と聞くと、下の様な画像を思い浮かべて、理解している様な気持ちになっている人は多い。「 なぜ直進安定性に関係があるの?」と尋ねても、正しく説明できる人は多くありません。 『 トレール量の真の価値 …

mini(短編)版、動画試作計画

『 GRAの動画は長い!という指摘 』 世の中には数々の動画が溢れ、多くの人々が閲覧しています。そして、それら動画の大半は 1~2分間という短さで、それが最も多くの閲覧者を集められてフォロワーも増やせるというのが常識であり定説です。ただ、GRAのイベ…

コラム記事・『 その見方、考え直しませんか?』、執筆中です

『 前を見て!』 人には「前を見る時は、顔を上げるべきだ!」という固定観念があります。そして、日本では見た目で判断されやすいのか、顔をあげていないと良くない印象があるのか、授業中に注意されたりします。 そして、オートバイの運転でも、特に安全運…

『 整備・セッティング・セミナー 』開催決定の案内です

オートバイの整備とセッティングについて、受講した人の質問や要望に応えて、物理法則や素材の特性に沿って深く解説を行ない、オートバイをもっと深く知って楽しむ『 整備・セッティング・セミナー 』の開催(再開)が決定しました。 オートバイに関して、普…

『 整備・セッティング・セミナー 』開催について

オートバイの整備とセッティングについて、受講した人の質問や要望に応えて、物理法則や素材の特性に沿って深く解説を行ない、オートバイをもっと深く知って楽しむセミナーの再開を検討中です。 現在は、2022年6月、土曜日か日曜日、神戸市内を中心に開催の…

新・コラム記事「 オートバイは鉛筆だ、サーカスでは ない 」の進行計画

次から次へと浮かび、中には無事にコラム記事として発信され、今も多くの閲覧が続いている企画もありますが、大抵、その多くは発信以前の段階でフリーズ状態になっている企画も数多くあります。そんな現状を少しでも変えて、陽の目を見る企画を記事に育てる…

ライディングの「基本の “き”」シリーズ・第3編、『 “コインの法則”の練習 』進行中

オートバイのライディングを基本から見直す「 基本の “き” 」シリーズの第3編の作成進行中です。 とかく、オートバイのライディング講座や講習は、自動車学校での教習に始まり、道路を無事に走る技量を身に付ける事だけを目的にした内容でした。しかし、オー…

フッターメニュー更新の案内

公式Webサイトページの 「フッター メニュー」の更新を開始しました。そのデザインは下図の通りです。 なお、総ページ数が 約3000ページに上り、フッターを含めて一ページ毎に作成している事もあり、全てを更新するには日数は掛かりますし、ページによっては…

【 新規メニューボタン 】 導入の案内です

GRA公式Webサイト に 「 新規 メニューボタン 」を導入しました。以前から使用していた メニューボタンを刷新して、大型化とアイコン利用、英文案内導入によって、スマートフォンで操作しやすくして、且つ、海外の方にも馴染みやすくするのが刷新導入の目的…

『 お問合せ・連絡用ページ 』を刷新しました。

GRA公式Web サイトの 『お問合せ用ページ』を刷新して、より多くの方に気軽にコンタクトしてもらえる様にしました。どうぞ、ご利用下さい。 https://gra-npo.org/office/info_mail/mail.html ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改…

アンケート・クイズ 「 リアは沈むか? 」

【 アンケート・クイズ の願い 】 オートバイに関して、実はとても重要な事であっても、一方的な誤解や考え違いによって、意外と正しく理解されていない事は多くあります。 簡単なクイズ形式で、思い込みを打ち破り、いつまでも、楽しく、安全なオートバイラ…

GRA管理器材、廃棄手配状況の報告 ( 2021年 6月 9日現在 )

GRA の現在の活動様式は、1991年の発足当初からの イベント開催活動を主体した様式から変化して、Webサイトを通じての情報発信や啓発活動が主体とするほかに、少人数対象のイベント開催の活動を行なっています。その上、新型コロナウイルス感染の影響もあっ…

【 チェーン調整 】に関するアンケート、実施中です !

オートバイのチェーン調整、または適正なチェーン調整についてのアンケートに協力お願いします。 みなさんからの回答を参考にして、より多くの人と適正なチェーン調整についての知識を共有して、いつまでも、楽しく、安全なオートバイライフを保つ意欲ある人…

4月8日、公式Webサイト閲覧リポート / GRA Official Website Browsing Report

GRA公式Webサイトへの閲覧傾向が、国内で増える傾向が続いている他、海外からの閲覧も増えている事は以前報告した通りですが、従来の海外閲覧とは異なる傾向を発見しましたので、嬉しくて、急ぎ 報告します。従来は 北米大陸や欧州などが目立ったのですが、…

3月29日、Google Analytics リポート / Google Analytics Report dated March 29, 2021

3月29日付けの Google Analytics による 公式Webサイトの解析結果を報告します。 最近の変わった変化は、北米大陸、主に米国からのアクセス数が増えてきた事です。(下図参照)そして、それに伴って 他の国々からのアクセス(今回はフランスやパキスタン、タ…

『 クリニック 』開催予定と中止判断について

オートバイとライダーのためのイベント・『 クリニック 』の開催についての発表です。来る 5月16日(日)に、オートバイの適切な整備やライダーに合わせての適正なセッティング、そして オートバイの運動力学に合わせた安全性の高いライディングを診断して、…

「 展開のその先 」 Google Analytics を確認しながら

本日(3/24)、いつもの様に Google Analytics で 公式Webサイトや各ブログサイトの閲覧動向を確認すると、丁度、公式Webサイトのページを 米国から閲覧されていました。 他には、Youtube や Facebook 等に投稿した動画に「いいね」を贈ってくれる海外の方も…

Q&Aコーナー『 質問募集 』に、もう質問届きました

昨日、「 Q&A コーナー 」用に『 質問募集ページ 』掲載の案内をしたばかりなのに、もう! 質問が 1件届きました。 とても嬉しい事です。 ( 回答とページ作成者は大変かも知れませんが ・・・ ) https://gra-npo.org/policy/explanation/invitation_questi…

Q&A コーナー開設のお知らせ /「質問を待っています!」

先日ご案内した通り、オートバイへの理解と知識を深めて、より安全で楽しいオートバイライフを過ごしてもらうための『 Q&A コーナー 』を開設しました。 どんなに小さな事であっても、常識だと思われ思い込んでいる人が多い事でも、分からない事や不安な事、…

窓口拡張計画、近日、始めます ! ( Q&A 、妖怪ガレージ持込み企画 )

Webサイトで掲載している『 オートバイの基本講座 』が注目を集めています。昨年後半から徐々に閲覧数が増え始めて、今ではすべての閲覧数の 60%以上を占める程になり、中にはお気に入りの解説ページを広く告知して下さっている方もあると思われるほどに人…