GRA の「企画ノート」です

NPO法人GRAが、企画案や作成中の文章などを公開し、広く意見や提案も募集するページです

あなたにとって、GRA の “ 魅力 ” は ?

この記事をご覧になっている方に、教えて欲しい事があります。「 GRA の活動に対して、どこに関心や興味が惹かれるでしょうか?」 * * * * * * *既にご案内の通り、GRAは、走行系イベントを始めとした 開催会場近くにお住まいの方を対象にしたイベン…

さて、次はどれを進めるか ・・・

先週、2月10日(日)、『 GRAミーティング 』を開催しました。「 連休の最中ではなく、他の日にすれば 」などと言われたけど ・・・ 、逆に 関心や意欲のある人が参加してくれたお蔭で 良いミーティングになりました。開催当日まで、議事内容の検討や方向性…

警告! やってはいけない改造と変更

『 いつまでも、楽しく、安全なオートバイクライフ環境 』を提唱するGRAとして、題名(仮称)の通り、【 警告! やってはいけない改造と変更 】シリーズのコラムを掲載したいと考えています。 そこで、みなさんからの「意見」や「提案」をお寄せください。 …

新コラム 『 マナーより、ルールより、モラルを 』、走行文章のチェックを願います

GRAでは、新コラム『 マナーより、ルールより、モラルを 』(仮称)を通じて、心や意識の持ち方の提言を行なう予定です。そのコラム用に、一つの文章を草稿しましたので、誤字や脱字、校正などの指摘をお願いします。なお、同コラムは 短編を追加掲載して、…

「 企画提案 」 募集中です! ( 2/10 ・ ミーティングに向けて )

2019年 2月 10日(日)開催 『 GRAミーティング 』に向けて 「 企画提案 」を募集しています。どうぞ、この機会にあなたの意見を GRA事務局 宛に送付ください。あなたから届いた提案や意見は、『 GRAミーティング 』で一緒に検討を行ない、後日にその内容や…

『 スマート ライディング 』基本講座用、 草稿文章(案)

公式Webサイトの『 オートバイの基本講座 』では、オートバイとの付き合い方の提案を “ 心 ”、“ 技 ”、“ 体 ”、“ バイク ” の 4つの項目に分けて、多くの人々に参考にしてもらえるようにしています。 どの項目でも、GRA として “ 基本 ” として伝えたい事柄…

英文記事&英文表記ページ 導入へ

今後、機会がある都度、英文で作成した記事を SNS や ブログ で投稿したり、公式Webサイトページに 英文表記 を加えていく事を検討中です。【 英文記事&表記 】・・ 特に、SNS を使って 英文記事を投稿すれば、英語圏の人からの閲覧数は確実に増える事が期…

2018年12月 行動予定 ( 11月の検証含む )

2018年12月の行動予定とその目的をここに書いておきます。※ 11月の検証も併せて記載しています。 『 動画作成 』 ・・ Web公開用の編集動画を 最低 5本、アップロードする ※( 11月は、テープメディアから ディジタル機器へのダビング処理を 30本以上完了。…

『 GRAミーティング 』 に、意見や提案を届けて下さい

(2019年)2月 10日に 『 GRAミーティング 』を開催しますが、その際の議題候補の一つを提案しますので、その議題の解決のために、皆さんからの意見を広く募集しています。その議題(案)は、「 GRA活動の次の一歩 」です。『 GRA活動の現状 』 GRAは 1991年…

過去イベント、スライドショー公開予定

今日は、保存していた “CD-R” の 処理をしていました。 過去に開催したイベントでの “画像” や “映像”の他、開催案内ポスターの原稿データなどが入っている CD-R ですが、GRAの活動に協力して、全国各地の人達から届けられていた CD-R だったので、大切に保…

2018年11月の行動予定(目標?) !

2018年11月の行動予定とその目的をここに書いておきます。(忘備録か?) 『 動画作成 』 ・・ Web公開用の編集動画を 最低 10本、アップロードする 〇 ライディング講座用動画 ・ オートバイの基本講座用に 〇 GRA 過去のイベント動画 ・ 主に 1991~1992年…

Web・井戸端会議、始まる !

以前、案内していた通り、“Google ハングアウト” というシステムを利用して、全国各地の複数の仲間と会議・『 井戸端会議 』をしましたので、その様子とシステムを利用した感想を報告します。 “Google ハングアウト” は Google社が提供しているシステムで、P…

Google システム導入を検討中

現在、Google の各種システムを利用して、GRA活動を前進させる事を企てています。ご存知の方も多いと思いますが、Google社は各種のシステムを無料で公開していますが、その中で「Google ハングアウト」というシステムを利用すると、今の GRA活動にとって大き…

ZAKT の “Z” は “人材育成” 、ZAKT計画(その2)

『 ZAKTの“Z”は“人材育成” 』 ZAKTのアルファベット文字はそれぞれがある言葉の頭文字です。 最初の文字“Z”は“人材育成”で、“A”は“安全”、“K”は“交流”を示し、最後の“T”は“楽しさ”で、大切な項目の順に並べて“ ZAKT ”です。 『 “環境つくりライダー”の育成 …

GRA 2018年のイベント開催に関して、 ZAKT 計画(1)

『 2018年の課題と目標 』2017年のイベント開催の評価を行なって、2018年活動の課題と目標の設定をしたところ、開催イベントの内容に課題が大きい事が判明しました。 そこで、開催イベントの課題を解決する為に “ ZAKT 計画 ” を企画中です。 『 開催イベン…

『 GRAミーティング 』 の議題提案と意見募集します

(2018年)2月 4日に 『 GRAミーティング 』を開催しますが、その際の議題候補の一つを提案しますので、その議題の解決のために、皆さんからの意見を広く募集しています。その議題(案)は、「 GRA活動の次の一歩 」です。『 GRA活動の現状 』 公式Webサイト…

11月26日・撮影&練習イベント_開催企画(案)

来る 11月26日開催 『 撮影&練習 イベント 』の テーマは “ 整備 ” と “ セッティング ” です。そのイベント企画(案)を以下の通り発表しますので、撮影カメラマン役、ライダー役、そして整備&セッティング希望車両の持ち込み参加を希望される方は、事前…

10月9日 開催イベントの企画について

2017年 10月 9日開催予定のイベントについて、寄せられた要望や 日頃からアクセス数の多いページ内容を考慮して、“ セッティング ” の 講義 と コース試走による セッティング効果の体験・理解を深めるイベントを行ないたいと考えています。ただ、「イベント…

オートバイについて、要望や希望を募集しています !!

2017年 10月 9日 (祝日)に、特別なイベントを開催します。参加を希望する人の「要望」や「提案」に合わせて企画をするイベントです。 そこで、“ オートバイでしたい事 ” や “ オートバイで困っている事 ”“ オートバイで知りたい事 ” など、皆さんからの「…

「 道 」

好きなオートバイ、所有するだけでなく、とことん乗り、可能な限り完調に保ち、可能な限り セッティングを整え、この楽しさを多くの人と共有したい !!・・ という想いから GRA 始まって 26年余り。「 やりたい事を、やりたい人が、やりたい様に進める 」一…

サークル(円)旋回練習は、基本磨きに大変有効 !

オートバイ ライディングの基本の中の基本・『 サークル理論 』を本格的に導入した 【 GRAのライディング講習 】を先日開催しましたが、簡単な練習コースにもかかわらず、大変に有効な講習と練習になりました。 サークル(円)という 誰でも簡単に走行できる…

7月2日・撮影&練習会 企画・案

来る 7月2日開催予定 『 撮影&練習会 』の 企画(案)を以下の通り発表します。 撮影カメラマン役、ライダー役などで参加される方は、事前に内容を確認しておいてください。■ 目的 : 「 サークル理論 」を多くの方に理解してもらう為の 解説用映像 および …

ウエアラブルカメラ、GoPro か? SONY か?

「 オートバイの基本講座 」の 解説に使う “ 映像教材 ” 作製のため、ウエアラブルカメラ(小型・耐水・遠隔操作可能なビデオカメラ)の導入検討の真っ最中です !!価格だけをみれば、中国メーカー製ですが、撮影のために 開場予約手配に始まり、スタッフや…

「 サークル理論 」 の解説展開に向けて

前回(5/14)の 『 GRA ライディング講座 』では、二つある オートバイの基本特性の内、“ 直立走行時 ” の 運動特性の確認と応用練習を行ないました。いよいよですが ・・・・ (?)次は “ バンク走行時 ” の 運動特性 ・ 「 サークル理論 」の解説、確認と…

「セッティング講習」 か 「撮影&練習会」 か ?

7月 2日(日)の イベント企画を、意見や提案で決めますので、ご協力下さい。検討中のイベント企画は、『 セッティング講習 』か『 撮影&練習会 』の2案で、どちらを開催するかは、みなさんの意見や提案を参考に決めたいと思います。■『 セッティング講…

文章案 「GRA、過去、そして現在の目標」

NPO法人として、次のステップへと歩を進めていきたいと考えております。特段に変わった事を行なう訳ではありませんが、従来より大きめな歩幅にしたいと考えており、無用な誤解を避け、関心を持つに人の理解を更に深める為に、「 過去。そして現在の目標 」と…

イベント参加費とイベント名、改訂のお知らせ

さて、早速ですが、先日の 「 イベント参加料 」についての意見募集をしたところ、早速にご意見をお寄せ下さり 誠にありがとうございました。< GRAの企画ノート・参加費改訂について >http://gra-kikaku.hatenablog.com/entry/2017/04/17/230509 検討の堅…

5月14日開催 『 GRA講習 』 タイムスケジュール案に意見・指摘を

5月14日に開催する 『 GRA講習 』は、「 ブレーキング 」と「 アクセル 」をテーマに、オートバイの構造と原理から、実走行を通じてのライディング練習、そして ブレーキの整備や調整(セッティング)を行なった場合の効果や影響など、参加した人に知識と体…

イベント参加費、変更を検討中です

現在、NPO法人GRAが企画開催しているイベント 『 GRAの自由練習会 』と『 GRA講習 』の参加費を変更を検討中です。【 参加費は、現在 2000円 】 2014年にイベント開催を再開して以来、参加費は 2000円として、他に GRAの活動を理解してご協賛いただける方か…

『 GRA講習 』 “ 緊急回避 ” 練習用、ワイヤレスLEDランプ候補

5月14日開催 『 GRA講習 』で行なう予定の “ 緊急回避 ” 練習では、回避すべき進路や行動を指示する “ 遠隔操作式LEDランプ ” があれば、より的確な練習ができる筈 !! と考えています。その候補機種を色々と検討している最中ですが、その内の 一つの机上テ…