読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRA の「企画ノート」です

NPO法人GRAが、企画案や作成中の文章などを公開し、広く意見や提案も募集するページです

イベント参加費、変更を検討中です

現在、NPO法人GRAが企画開催しているイベント 『 GRAの自由練習会 』と『 GRA講習 』の参加費を変更を検討中です。

【 参加費は、現在 2000円 】

2014年にイベント開催を再開して以来、参加費は 2000円として、他に GRAの活動を理解してご協賛いただける方から “ 協賛寄付金 ” を頂戴しています。

お蔭様で、徐々にイベント開催内容に興味を持つ方が増え、会計収支も少しずつ改善して、僅かですが負債(借金)の返済も行なえるようになっています。

ただ、参加人数が増えて会計収支が改善しているとは云え、その収入の半分以上が寄付金収入となっており、イベント参加者の受益者負担の観点からみれば、この収益配分は見直しを図る時期だと考えられます。
< 2016年度会計収支報告はコチラより >

また、法人が主催するオートバイの 練習・講習関連のイベントとして、2000円の参加費は破格と言える金額ですし、イベントで行なっている内容もそれらに劣っていないと長年の経験から断定できます。

更に、機材の充実等を長期的に図るために、イベント参加費の変更が有効だと考えています。


【 意見を募集中です 】

変更の検討については NPO法人 内で、先ずは理事、監事 レベルから始めており、徐々に社員や常勤スタッフ、そして GRA活動に関心を持っている方からの意見を募集している段階です。

どうぞ、この件で関心のある方からの忌憚の無い意見をお待ちしています。


【 参加費変更の時期は 】

参加費変更の時期は、イベント内容からみて『 GRA講習 』からの変更が最適だと思っています。

また、その時期は 次回開催予定の 7月からが妥当かと考えています。

そしてその料金ですが、4000円 または それ以上の金額という意見も受けていますが、3000円 または 4000円 あたりが先ずは妥当かと考えています。

どうぞ、みなさんからの意見をお待ちしています。

 

      *     *    以上   *     *


皆さんからの 「意見」や「提案」「質問」を広く募集しています。
GRA活動への参加の有無、年齢、運転免許や車両の有無を問いません。
下記の URL をクリックして、開いたページからメールで送信ください。


http://gra-npo.org/office/info_mail/mail.html

または 当ブログへの “ コメント返信 ” にて送信ください。
内容を確認の後、当ブログサイトでの掲載・回答など、適した対応を
します。