GRA の「企画ノート」です

NPO法人GRAが、企画案や作成中の文章などを公開し、広く意見や提案も募集するページです

『 GRAミーティング 』 の議題提案と意見募集します

(2018年)2月 4日に 『 GRAミーティング 』を開催しますが、その際の議題候補の一つを提案しますので、その議題の解決のために、皆さんからの意見を広く募集しています。
その議題(案)は、「 GRA活動の次の一歩 」です。


『 GRA活動の現状 』

公式Webサイトで案内の通り、GRAは 1991年の発足以来、他に例が少ないユニークな活動を、全国各地で数多くのイベント開催活動を行なってきて、2010年以降の第3期脱皮計画では、イベント開催数と参加人数は抑えつつ、Webサイトなどを通じて、「オートバイと人」というユニークな視点での意見やアピールを全国へ発信してきました。
そして、2016年と2017年の 2年間の活動で、“ 講習イベント開催 ” と それをベースにした “ 講習記事 ” と “ 講習VTR ” の全国発信・展開へと進めています。また、同様に “ セッティング講習 ” へのステップを歩み始めています。


『 GRA活動の次の一歩は? 』

ここで、課題となっているのが、GRA活動の “ 次の一歩 ” です。
というのは、講習記事や講習VTR を生み出す原動力となってきたイベント『GRAのライディング講習』には新企画が必要になっているのです。
【 直進走行 】と【 サークル理論 】というオートバイライディングを根源的な内容で解説を進めてきた講習企画ですが、2年が経過した今、それらに代わる新しい企画・切り口が必要となっていると考えて次のテーマの模索を続けていますが、いまだに情熱を傾けられる程の企画を見いだせずにいます。また、“ セッティング講習 ” については、ライディング講習と較べて一般理解や重要性の認識が大変に低いため、活動のメインテーマとして据え難い面があると感じています。


『 企画や意見の提案を募集しています 』

そこで、この『 GRAミーティング 』開催の機会に合わせて、この課題・問題について、皆さんからの意見や提案を募集しているのです。
ミーティング当日に参加予定の方は当日に、参加予定の無い方は 是非 メールかコメント返信 などで意見を寄せ欲しいのです。

私は この活動が社会に良い影響を与えると信じていますし、更に 多くの方々へ届ける事や、もっと多くの方々を巻き込むムーブメントへと発展させていきたいと願っています。ただ、その為には、より効果的な “ 次の一歩 ” や 情熱を傾ける価値がある “ 次の目標 ” の設定がとても大切だと考えているのです。

どうぞ、そのために、この活動に高い関心を持っている方の意見・提案をお待ちしています。


『 意見・提案をお待ちしています 』

皆さんからの 「意見」や「提案」「質問」を広く募集しています。
GRA活動への参加の有無、年齢、運転免許や車両の有無を問いません。
下記の URL をクリックして、開いたページからメールで送信ください。
http://gra-npo.org/office/info_mail/mail.html

または 当ブログへの “ コメント返信 ” にて送信ください。
内容を確認の後、当ブログサイトでの掲載・回答など、適した対応をします。


【 GRAミーティング開催案内 】

○ 開催日時   :   2018年 2月 4日(日) 9:30 ~ 12:00
○ 開催会場   :   大阪市中央公会堂 第2会議室  (大阪市北区中之島
○ 参加予約   :   不要
○ 参  加  費   :   不要

f:id:youkaidaimaou:20171107224623j:plain