GRA の「企画ノート」です

NPO法人GRAが、企画案や作成中の文章などを公開し、広く意見や提案も募集するページです

公式 Webサイト、Topページ デザイン変更の件

 
GRA 公式Webサイトhttp://gra-npo.org)の トップページ改修の件で、試作ページデザインについての意見募集したところ、直ぐに 数名の方から スマートフォン画面のスクリーンショット の 送信を含めた、色々な意見や指摘を頂戴しました。
 
改めて、速やかな協力に感謝を申し上げます。
お蔭様で、以下の様な方針で改修を進める事となりました。


『 横幅サイズは 900px に 』

横幅のサイズは、900px(ピクセル)までは スマートフォンの画面に収まる事が確認できましたので、800px から 900 px へと拡大します。


『 文字サイズは 1段階以上アップ 』

サイズの拡大に合わせて、使用する 文字サイズ、ボタンサイズ を 1段階以上アップさせて、PC 画面、スマホ画面 を問わず、視認性を高める事にします。

具体的な文字サイズは、11pt の文字サイズの使用は止め、最低でも 12pt 以上、14pt を使用して、コラム記事は 18pt を使用します。
また、サイズ 157px の 各種メニューボタンは 200px へ拡大します。
 
 
『 三画面・ページ を統合 』

15年以上前の PC事情に合わせ、14インチ CRT に表示できるサイズに合わせた為、現在の 公式Webサイトページは、「 トップページ 」の他に、「 コラムトップページ 」、「 メニューページ 」の 三画面に分割しています。

これらのページを 一つのページに統合して、上下に長く、スクロールさせる表示形式に変更します。
 
 
『 主要なコンテンツはそのまま 』

入口となる ポータルサイトページ は改修しますが、主要な 記事・コンテンツを掲載しているページは 現状のまま、URL も変更しない事として、【 基本講座 】や 【 コラム 】などを “ お気に入り ” 登録している人に 影響を与えないようにします。

また、同様に、改修ページに切り替えた後も、従来の 「 コラム トップページ 」や 「 メニューページ 」は そのまま残し、URL も 当分の間は変更しません。


『 動画へのリンクをトップページに 』

改修する トップページから、動画コンテンツへのアクセスを ワンクリックで行なえる様にして、ニーズや用途に合わせ、機能的に活用できる ページ になる工夫を加えていきます。
 
 

f:id:youkaidaimaou:20190726115700j:plain


〇  スマートフォン を使った 閲覧割合(約 50%)を考慮すれば、本来ならば
      スマートフォン専用に、文字の大きさはそのままに レイアウトを変更する
      システムか サービスを利用するのが最善だと理解しています。

〇  ただ、そのコストや手間は少なからず必要になり、弊社公式Webサイト
      ページ数の多さ (約 3000ページ)や、オートバイの主な利用者の年齢層の
      視力等を考慮して、当面は スマートフォン用に 特別なシステムの導入は見
      送りしました。

〇  その代わりに、PC利用者にとって、現状よりも 更に見やすく、快適に、必要
      なコンテンツの提供と、未知のコンテンツ提示の可能性がある ページ改修を
      行なう事を目指しています。

※  今後共に、意見や指摘、提案を広く待っています !!