GRA の「企画ノート」です

NPO法人GRAが、企画案や作成中の文章などを公開し、広く意見や提案も募集するページです

海外からのアクセス状況 (Goole Analytics 調べ)

2019年 9月19日現在、GRAの公式Webサイトへの、日本国内 と 海外からのアクセス状況を示すデータを届けます。

f:id:youkaidaimaou:20190920090015j:plain


公式Webサイトは、日本語圏を対象に、全ページを日本語で作成しています。 が、一部のページで 英文で短い訳文を入れる様に努めて、英語圏の方々に多少は “ 親近感 ” で馴染める様に工夫をしています。

その多少の工夫の結果でしょうか、アクセス元を国別に表したグラフを見ると、殆どは日本国内からですが、米国、オーストラリア、中国、ドイツ、インド、タイなど、ここ半年ほど、日本以外からのアクセスが増えています。
当サイトへの アクセス状況が確認できる、Google 社のシステムの報告の一部ですが、( Google Analytics データより抜粋 )
 
もちろん、海外発信をしている!と、胸を張って言える内容ではありませんし、そこまでの 労力を払っている訳でもありません。
が、折角、サイトページを作って、世界に繋がっているインターネットを通じて発信をしている限り、せめて英語圏から訪問した方を考慮したページ作成は続けていくべきと考えています。

小さな芽から、繋がりの輪が広がる事を夢見ているのです。
以上、9月19日付け Google Analytics データを確認して、ちょっと、報告したくて、書きました。

 

                    *    *    *    *    *   *   *

GRAでは、公式Webサイトの他、Goo,Hatena、Nifty のサービスを利用して、幾つかのブログサイトを同時に運用していて、そのいづれGoogle Analytics で アクセス・閲覧に関する様々な状況を確認しており、また、お届けしたい情報や傾向を発見次第、改めて報告します。

FacebookTwitterInstagram、note など、各SNS サービスを利用して幾つかの サイト開設しており、それらは Google Analytics 社の対応外ですが、各 SNS 別個の 分析システム で逐次確認していますので、それら SNS サイトについて お届けしたい状況がありましたら、また報告します。