GRA の「企画ノート」です

NPO法人GRAが、企画案や作成中の文章などを公開し、広く意見や提案も募集するページです

意見募集中! 「イベント名称と展開方法について」


『 はじめに 』
   
NPO法人 GRA は、2020年度、活動を更に浸透させていくために、関心を持って戴いている皆さんからの意見や指摘を広く募集しています。
今回は、「イベント名称 」とイベント活動の「 展開方法 」について、広く意見を集めながら検討を進めていきます。

 
 
『 いきさつ 』
 
1990年代から2000年代にかけて、イベント活動は GRAの活動内容の多くを占め、北海道から沖縄まで全国各地、最多で 年間 40イベント以上、1イベント当たり 100名以上の参加者を集める活動を行なってきました。
   
ただ、2010年以降、活動目標と活動内容を見直して、主に Webサイト や SNSサイトなどを通じて、全国のライダーへの情報や知識の発信活動を主体にしています。
その様な変更の中、イベントを開催する事には、以前には考慮さえしてこなかった重要な “ 意義 ” を見出す事になりました。 それは、全国へ発信している事柄の “ 実証の場 ” であり、発信する情報の “ 収集の場 ” としての意義です。

 
 
 
『 意見や提案を募集中です 』
 
そこで、イベント開催の意義や重要性は 2020年度も変わりありませんが、開催による効果を高めるために、来場して参加する人を増やしていきたいと考えているのです。
それが、「 イベント名称 」と「 展開方法 」の変更を検討している理由です。
 
GRAの活動目標は、以下の通り、従来から変わりありません。

f:id:youkaidaimaou:20191221224436j:plain



名称変更を考えているのは、実際にオートバイを使うイベント:『ライディング・セッティング  クリニック』と、話し合いと座学で進めるイベント:『整備・セッティング  セミナー』の 両イベントですが、2020年 のイベント目標は共通で、 下記の様な内容で進めていきたいと考えています。

f:id:youkaidaimaou:20191221224528j:plain


具体的に言えば、「 オートバイをもっと楽しむ 」という テーマ に沿って、誰でも理解できる事から一つひとつ分かりやすく進め、単なる講師、指導スタイルではなく 参加した人全員が意見や提案を出しながら、その様子を短い動画に納めて SNS を通じて 随時発信 する事を予定しています。
また、初級から中級の難易度レベルを主体にする事に合わせて、公式Webサイトの 『 オートバイの基本講座 』・“技” 編と “バイク”編も、[初級レベル]、[中級レベル] そして [上級レベル]に分けたレイアウトにする事も視野に入れています。

 
 
 
『 イベント名称案 』
    
現在挙がっているイベント名称案は、実際にオートバイの操作や整備、セッティングを診断する “ クリニック ” イベントについては、

「 GRA オートバイ・クリニック 」、
「 GRA オートバイ・練習クリニック 」 ・・
などが挙がっています。

また、質問や座学でオートバイ全般についての話題を交わし、悩みや課題の解決を図るイベントには

「GRA オートバイ教室」
「GRA オートバイ講座」・・・ などの案が挙がっています。
   
どうぞ、意見や提案を、この記事への コメント返信か、事務局宛に直接 Eメールにて送付ください。 お待ちしております。

 

f:id:youkaidaimaou:20191220190631j:plain




NPO法人 GRA 事務局 宛 Eメール 】f:id:youkaidaimaou:20191221224656j:plain