GRA の「企画ノート」です

NPO法人GRAが、企画案や作成中の文章などを公開し、広く意見や提案も募集するページです

『GRAミーティング』 用に寄せられた意見・提案(2)

【 岐阜県   M さんより 】

 < 以下、抜粋 >

ネット時代の流れでしょうか.参加者がひとつの目的やテーマに寄り添って行動するということが少なくなってきているように思います
それぞれが発信し,それらが時々に引き合って,緩い集団を作り,会話が生まれイベントが発生するという感じです.
ネット個人主義っていうんでしょうかね.そういう集まりは求心力というか集中圧力はありません.というかハブ自体が無いです.
最近の人たちはそういう気楽な環境が当たり前になってきています.

その中でGRAは集中圧力がやや強いというか,今風とは少し異質なので,そこらを感じて尻込みしてしまい.なかなか参加者が増やしきれないと感じます.
もちろん参加者を増やすことは目的ではありませんが,組織を維持継続するためにはそれなりの参加者の数は必要だと思います.

では.対応策,具体策と言われると残念ながら私にも答えはありません.
とりあえず私なりの現状の認識について書いてみました.


=======
1月22日の総会への意見

どんどん進化するネット時代
携帯,パソコンからネット経由の総会参加実験は如何でしょう?

初めは実験的に10分〜30分程度に限って日本各地の参加者と繋ぐ.
早く言えばTV会議的なものです
内容としては議題を話し合うというより個別の事例発表.近況報告を手短に(2〜3分程度)

例えば
『各地からのバイク事情レポート』
『高齢者認知症ドライバーに対する私見』
『事故やイベント,体験報告』
等々....

いかがでしょうか?



【 GRAミーティング開催案内 】

        *     *    以上   *     *

皆さんからの 「意見」や「提案」「質問」を広く募集しています。
GRA活動への参加の有無、年齢、運転免許や車両の有無を問いません。
下記の URL をクリックして、開いたページからメールで送信ください。

http://gra-npo.org/office/info_mail/mail.html

または 当ブログへの “ コメント返信 ” にて送信ください。
内容を確認の後、当ブログサイトでの掲載・回答など、適した対応を
します。