GRA の「企画ノート」です

NPO法人GRAが、企画案や作成中の文章などを公開し、広く意見や提案も募集するページです

警告! やってはいけない改造と変更

いつまでも、楽しく、安全なオートバイクライフ環境 』を提唱するGRAとして、題名(仮称)の通り、【 警告! やってはいけない改造と変更 】シリーズのコラムを掲載したいと考えています。
 
そこで、みなさんからの「意見」や「提案」をお寄せください。

     *     *     *     *

【 警告! やってはいけない改造と変更 】 (概要・案)

< 題目 >(案)
〇 「 車高下げ変更は危険! 」
・・ 車高を変更する行為は、特にフロントの車高変更は操縦性と安全性に大きく
影響する為、危険な行為であるが 販売店や二輪雑誌では当然の事として広く普及している事が大きな問題。 それに対して、メーカーや行政から一切の指摘や指導が無い現状を取り上げる。
 
f:id:youkaidaimaou:20190131213329j:plain

〇 「 リアのイニシャル変更は必須 」
・・ リアのサスペンションのイニシャル(プリロード)調整は、車載工具にも標準装備されている通り、ライダーに合わせて必ず行なうべき調整の筈が、メーカーの発行しているサービスマニュアルに明確な記載が無い例が多く、販売店でも指導したり調整する行為が見られない事は、オートバイ本来の機能を正しく発揮させる第一歩を無視している危険な行為。

〇 「 タイヤ空気圧の正しい調整方法 」
・・ タイヤはオートバイの操縦性や安全性を確保する最も重要な部品であり、その空気圧の調整は タイヤの性能を正しく発揮させる為に常に欠かせない作業。 しかし、時に「多めに入れときました」と サービス心(?)で危ない調整を平然と行なう販売店は珍しくない。また、タイヤ交換した後は、そのタイヤ自体の特性に合わせて、最適な空気圧を探る必要があるのに、OEM(専用に作られた標準装備)タイヤに合わせた調整がベストだと表現する販売店や雑誌社が多い。

〇 「 フロントフォークオイルの交換時期 」
・・ フロントフォークオイルは、殆どのオートバイで装備されていて、操縦性や安全性を確保する為に重要な部品で、交換時期が指定されているエンジンオイルと同様に、定期的に交換すべきオイル。 しかし、ベテランライダーや安全運転競技に熱心なライダーであっても、明らかに交換されていない挙動の車両を運転している現状は問題でしょう。個人のスタイルや費用の問題ではなく、安全性の為であり、責任だと考えるべき。
 
〇 「 タイヤの賞味期限 」
・・ タイヤには賞味期限がある事を熟知させる必要がある。 タイヤは操縦性や安全性を確保する為に最も大切な部品で、食品と同様に賞味期限があり、製造直後から劣化が進み、外観にヒビ割れが出現する以前に本来の性能は失われている。 しかし、タイヤ販売店などの棚には、平気で 5年落ちの品が並んでいる現状は問題とすべき。ライダーは賞味期限の知識と見極め方を覚える必要がある。 


※ 以上のタイトル案について、または 他に取り上げるべき案があれば、意見や提案を
お寄せください。
 
※ このコラムへのコメント返信、又は メールで office@gra-npo.org  宛へ

f:id:youkaidaimaou:20190131213357j:plain