GRA の「企画ノート」です

NPO法人GRAが、企画案や作成中の文章などを公開し、広く意見や提案も募集するページです

公式 Webサイト、デザイン変更案、協力の依頼です

以前、公表している通り、GRA公式Webサイト ( http://gra-npo.org )の デザインと
ページ 構築( ページ間のリンクのさせ方など )を変更する計画を進めています。
 
その一環として、サイトページ 幅の変更を進めています。
当社 公式ページも、最初に作製した約15年前は、14インチ CRT (ブラウン管モニター)でも途切れずに表示させる為、左右幅は 750 px(ピクセル / 大きさの単位)で作成して、誰でも見る事が出来る配慮をしていました。( 当時のパソコンの状況はそういう状態でした )

ただ、ご存知の通り、状況はどんどんと変化して、インターネット技術の進歩と普及や、パソコンだけでなく スマートフォンの圧倒的な普及などにより、画像の高画像化やスクロール操作、マウス操作が一般的になり、PC では 液晶モニターの大型画面・高解像度化が進みました。

そういった状況の変化に合わせて、公式 Webサイトの 左右幅も、775 px, 800px へと徐々に変更して、一部は 860 px も採用する迄に至っていますが、今回は 900px への変更を図っているところです。

そこで、関心のあるみなさんんへ 協力のお願いです。

通常の 900px サイズは、通常の PC モニターでは ほぼ問題無いと考えていますが、スマートフォンの場合に、視認性や操作性 で問題は無いかを、確認して欲しいのです。

       *    *    *    *    *    *    *    *    *

以下の通り、3つ の サンプル ページ を提示しますので、確認と意見、指摘をお願いします。

1. 目標にしているのが、下記の GRA公式ブログ の 表示です。
    スマホでは、恐らく、左右の余白が小さく、表示できる最大の
    幅で見えているのでは? と考えていますが、どうでしょうか。
http://gra.hatenablog.jp/entry/2019/07/26/003925

 
2. 次は、現在の GRA 公式Webサイトです。
    スマホでは、左右に余白が少しある様に思いますが、どうですか?
http://gra-npo.org/policy/menu/menu.html

3. 最後に、試作の GRA公式Web サイト・トップページ を届けます。
    左右の余白が、1. で届けた ブログ と同じ位になっていると
    良いのですが、どうでしょうか ?
http://gra-npo.org/index_test.html 

f:id:youkaidaimaou:20190726115700j:plain


余白の事だけを考えて作成していますが、文字の大きさなど、他にも変更する必要があれば 是非、指摘をお願いします。

3. 試作ページ の リンク等は あくまでも 試作モデルとして完全ではないとご理解下さい。

また、900 px など、現在より 幅の広い デザインを採用した場合、公式Webサイト のすべてのページを 同様な変更する事は考えていない事をご承知下さい。 その理由は、公式 Webサイトは、PDFページなどを除き、約 3000 ページ で構成されていて、全てのページ デザインを変更する事は かなりの手間と時間がかかる為です。
トップページを始めとして、主要なページ 最大 200 ページ 程の変更となる見込みである事をご承知ください。

以上、みなさんのご意見を、当ブログサイトの コメント返信か、GRA事務局宛へのメール送信でお待ちしています。

ありがとうございます。
  

【 GRA事務局への ご意見をお待ちしています 】
http://gra-npo.org/office/info_mail/mail.html