GRA の「企画ノート」です

NPO法人GRAが、企画案や作成中の文章などを公開し、広く意見や提案も募集するページです

『 前後タイヤの整列、みてますか? 』 記事作成中です

      
意外と意識されていない事ですが、前後のタイヤの整列調整の不足でオートバイに色々な不具合が出ている事を、解説記事を作成して多くのライダーや整備を職業としている人へ知らせていく計画進行中です。

f:id:youkaidaimaou:20201003191448j:plain


オートバイの 前後の2本のタイヤは、本当ならば一直線上に並んでいるべきですが、一直線上に整列させる組立・整備作業は殆ど行なわれていなくて、当然ですが新車で販売されている状態から前後タイヤの整列はとられていません.

前後タイヤが整列していない場合の不具合はいろいろありますが、一番多くのライダーが感じている右コーナーと左コーナーで運転のしやすさや怖さが違う原因の一つになっているのです。その他には、直進で走行中なのに常にハンドルが少し切った状態になっていたり、同じく直進中なのに少しだけ傾いたまま走る原因の一つにもなります。

f:id:youkaidaimaou:20201003191520j:plain


と言うと、「 メーカーが組立てた状態が一番では? 」とか、「 チェーンアジャスターの目盛を左右で合わせれば良いのでは? 」という声も聴きます。

色々な意見や考え方はあると思いますが、オートバイに乗るライダー自身がオートバイの状態を正しく知る事は大切な事だし、楽しく安全な運転を続けたいと考えている人は必ず確認するべき事です。
文章作成も大変ですが、多くの人に伝わるように説明図を作成するという慣れない作業にも時間を掛けて熱中しています。

近日中に公開予定ですから、どうぞご期待下さい。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org