GRA の「企画ノート」です

NPO法人GRAが、企画案や作成中の文章などを公開し、広く意見や提案も募集するページです

『 セミナー 』 発展計画 ( その1 )

NPO法人GRA では、その活動目標の達成の為、『 整備・セッティング  セミナー 』というイベントを開催しています。

『 整備・セッティング  セミナー 』では、来場した人の疑問や提案に応じて、オートバイの 整備やセッティングに関する 様々な事柄や話題に至るまで、意見交換などを通じて一緒に理解を深める勉強会です。



セミナー で気付かされた事 】

この『 セミナー 』の開催を通じて気付かされた事が、二つ、ありました。
それは、一つはその人の視線の中で、その人の知識や経験に立って、一緒に考える事の大切さで、 二つ目はセミナーを通じて伝えようとする事柄には大きな意味と力があるという事です。

色々な試行錯誤や失敗などを通じて知って体験してきた事を、講演会形式で言葉や図を使って伝える事は一般的に行なわれていますが、そのレベルに留まっている限り、伝えようとする側には 「伝える努力をした」という達成感が、聴く側には 「聞いた、学んだ」という満足感が残るだけの様に考える様になったのです。

その人の立場に立って、一緒に考える事こそが、その人だけでなく、一緒になって考える側にとっても大きな経験となり、新たな知識になる事を 『 セミナー 』での勉強会で学びました。

そして、そうした学びの場で得た体験と知識は、例え Webサイトを通じての発信であっても、そういう場を経ていない知識よりも、観る人に届く力に大きな違いがあるという事も学んだのです。



セミナーのこれから 】

2019年 7月から始めた『 整備・セッティング  セミナー 』は、半年足らずの間に 色々と大切な成果を挙げているので、来年・2020年以降も続けていきたいと考えています。
 
ただ、もう少し、この 『 セミナー 』の良さや成果を、より多くの人と共有していきたいと考えています。
目標となる形式の一つは、日本や世界中のライダーがインターネットを通じて参加して、そこで 一緒になってオートバイについて学び合ったり、情報交換を行なう事かも知れませんが、形式に拘り過ぎて、本来の内容や深みに欠ける 『 セミナー 』に貶める事は避けねばならないと考えています。

『 セミナー 』が持つ本質的な価値を損なわず、より多くの人のオートバイライフ環境を良くする “ 糧 ” となる方向へと、少しずつ、アイデアやヒントを得ながら、進めていきたいと考えています。



【 検討中の企画 】

その様な経緯で、『 セミナー 』の価値を広めていくために、以下の様な 幾つかのアイデア( 企画 )を検討しています。

是非、興味と関心を持っている方は、意見や提案をお寄せ下さい。

< 企画 1 >

〇  全国のライダーから、セミナー で 取り上げて、その 結果を 発表する題材、
   または、その人の 悩みや疑問 を募集して、その中から  1 点程度 採用して、
      一緒に 意見交換して、 それを 公開する。

      全国のライダーにとって、色々な 悩みや疑問、不安は 多く持っている場合は
      少なくないにも関わらず、それを 親身になって対応してくれる機関は少ない
      ので、興味は持ってもらいやすい。

      また、それと同様に、自身では 発信できなくても、同じような悩みや疑問に
      応える姿を見てもらう事は、私達にも双方にメリットがある

 

< 企画 2 >

〇  セミナーでの様子は、画像や映像をネット配信し、詳しい内容は 開催リポート
      や 公式Webサイト「 オートバイの基本講座 」の中で コラム の一つとして
      発表する。、
    または、セミナーで取り上げなかった 提案や疑問 に対して、寄せられた
    内容や件数に応じて、公式Webサイトの中で取り上げて、説明・開催をする

 

< 企画 3 >

〇  セミナーの名称を、『 整備・セッティング  セミナー 』から もっと内容が
      親しみやすく理解しやすい名称に変更する



以上、これからも 『 整備・セッティング  セミナー 』の内容と成果にご注目を願います。

最後に、前回(11/8)開催した 『 整備・セッティング  セミナー 』の、「 リポート 」と 「 参加者感想文 」を紹介します。
 

■ 『 整備・セッティング  セミナー 』開催リポート

http://gra-npo.org/publicity/report/2019/20191108_rep.html

■ 『 整備・セッティング  セミナー 』参加者感想文

http://gra-npo.org/publicity/impress/2019/20191108_imp.html

 

f:id:youkaidaimaou:20191111214507j:plain