GRA の「企画ノート」です

NPO法人GRAが、企画案や作成中の文章などを公開し、広く意見や提案も募集するページです

9月20日開催 “ クリニック ” 用「お題」を紹介します

NPO法人 GRA では、“ いつまでも、楽しく、安全な オートバイライフ環境 ” 育成の為に 「 お題 」について意見交換を行なっています。 今回の「 お題 」は 以下の二つです。 1、【 公共・自動運転車の事故 】 「 自動運転バス 7月にも事故」(出典 : NHK) …

「お題」について、意見交換をしましょう (9月6日)

NPO法人 GRA では、“ いつまでも、楽しく、安全な オートバイライフ環境 ” 育成の為に 「 お題 」について意見交換を行なっています。 今回の「 お題 」は 以下の二つです。 1、【 高速道路の完全ETC化について 】 「 小池都知事 拘束道路の完全ETC化を要望…

GRA イベント での “ お題 ” 導入の案内

NPO法人 GRA では、設立当初から継続している 『 活動ポリシー 』の達成の為、開催する各イベントに於いて “ お題 ” の試験導入を始めます。ついては、8月9日開催予定の 『 クリニック 』でも “ お題 ” を導入しますので、受診予定の方はその事について日頃…

Webサイト記事・コラム作成 の今後について

Webサイト記事・コラムで、『 オートバイの基本講座 』での 4つのテーマに合わせて、“ 心 ”、“ 技 ”、“ 体 ”、“ バイク ” の 4つのジャンルに分けて、記事の作成と掲載を行なっていますが、その作成方針に 二つの改良を施す事にしました。■ 一つ目は、ブログ…

GRA 公式ブログサイト 閲覧ユーザー地域(国)の報告です

GRA 公式ブログサイト ( Hatena ブログ )の閲覧数が伸びています。 3月当時の 5倍近くの閲覧数を記録するまでになっています。GRA の公式Webサイト も閲覧数も伸びていますが、3月当時と較べて 1.6倍程度ですから、GRA 公式ブログサイト ならではの何か原…

“ 救急外来 ” 受付開始の案内です

NPO法人 GRAでは、楽しく安全な運転を実現させる為に、今、困っている人を “ 緊急外来 ” での受付を開始しました。 オートバイの具合が悪いけど販売店では治らず困っている人や、オートバイに乗るのが不安で怖さを感じて困っている人の悩みを助ける為に、事…

公式Webサイト、修正計画 完了しました

5月末に 案内しました、公式Webサイト の全てのページに Creative Commons に賛同して発信活動を行なっている事を示す案内とアイコンの表示を追加する作業の他、ボタンの大きさや配置の変更など、サイトページ改修の工事が全て終了しましたので、ここに報告…

予約申し込みの受付期間について

既にご存知の方も多いと思いますが、GRA が開催するイベントには 予約申し込みでの受け付けを 6月から始めています。申込み受付期間について問い合わせがありましたので、その回答をここでもお知らせします。【 質問 】 ●「 申込期間では ~ 6/8 と 終了日し…

フロントフォーク分解整備・妖怪ガレージ、持ち込み企画、開催決定

先日(6/7)、妖怪ガレージ・持ち込み企画で 前後タイヤ交換を行なった方の追加での持ち込み企画です。 最初の要望書では、『 前後タイヤ交換 』の他、『 フロントフォークのオーバーホール 』、『(ステム周りの)ケーブル類の整理整頓 』が要望メニューに…

大阪府の新型コロナウイルス、追跡システムの一例です

大阪府は不特定多数の人が出入りする 飲食店や事業所、そしてイベント開催において、感染者と濃厚接触した人への通知システムを運用しています。 GRAも 大阪府府内の会場を利用する関係から、イベント主催者として登録を行ない、別紙の通り、6月14日開催 『 …

緊急事態解除後の会場借受手続き

緊急事態宣言が 5月21日に解除されてから、飲食店や宿泊業の方々が人と人との間隔(ソーシャルディスタンス)の確保や接触感染の防疫に努力されているのと同様に、イベント用会場を借りるにあたっても同様な対処が求められる様になった、との事は先日も伝え…

ウイルス禍中でのイベント運営

新型コロナウイルスの影響により、一時営業自粛となっていた飲食店や映画館、ホテルや旅館などが再開となっています。ただ、従来通りの営業は出来ず、客席の間隔や消毒など行政や業界指導からの指導への対応が大変な様子が報道されて知っていましたが、まさ…

受診&受講、申込みフォームを作成しました

GRA が開催している イベント や 講義・解説への申し込みフォームを作成しましたので、是非、ご覧下さい。 http://gra-npo.org/schedule/apply/e_form_apply.html 対象となる イベントは、『 クリニック・イベント 』、『 セミナー・イベント 』、『 妖怪ガ…

公式Webサイト、修正計画、真っ最中です

公式Webサイトの レイアウト崩れやリンクミスの報告、待っています ! GRAでは、この度、著作物の利用に関して世界的に著作権に関する新しい提言をしている Creative Commons の主旨に賛同し、その事を示すアイコンと文章を公式Webサイトの全てのページ下部…

受診予約制の案内、「“熱” のある人を歓迎します」・案

“ クリニック ” イベント に受診予約制を導入するにあたって、「キャッチコピー」や「説明文」など基本案がまとまりましたので、ご覧ください。 なお、受診予約制について多くの方から意見やコピーを送って下さった事に、この場で改めて感謝を申し上げます。…

受診予約制の導入に、意見募集中です

6月以降に開催するイベントについて、更に充実した活動になる様に色々と企画を練っていて、ここにその素案を公開しますので、皆さんからの 意見や指摘、提案を募集しています。 【 クリニック イベント 受診予約の変更案 】について〇 GRA活動目的 の「 人 …

新連載コラム【 世界各国のCOVID-19 現状と考察 】掲載始めました

COVID-19(新型コロナウイルス)の断片的な情報ばかりメディアから流れ、一方的なアドバイスしか言わない専門家(?)達の為、正しく理解できずに混乱している場面を多く見かけます。 そこで、世界的に信頼性がある情報を基に、一人ひとりが独自に理解を進め…

提案を活かした 「 撮影会 」 を開催します

NPO法人GRAでは、多くの人々に有益な情報を分かりやすく届ける為の活動を行なっておりますが、それに必要な 画像 や 映像 を撮影する為に、独自に「撮影会」を行ない工夫を重ねた撮影をしています。現在、新型コロナウイルス禍の被害を抑える為に感染の危険…

3月から、イベント名称を変更します

2020年 3月から、開催イベントの名称を変更する予定です。 昨年から開催しているイベント、『 整備・セッティング セミナー 』は 『 オートバイ 何でも セミナー 』に変更して、オートバイの整備やセッティングに留まらず、ライディングやオートバイの選び方…

サポート(支援)をシェア(共有)する人と共に ! (仮称)

先日(1/25)、2020年度の活動方針のテーマを掲載したところ、複数名の方から「方針内容が分かり難い」、「もっと具体的な要望を出しても良い」などの意見がありました。 そこで、改めて “活動方針(テーマ)” を検討して、前回よりも より明確なテーマで、…

シェア(共有)するサポート(支援)を一緒に!! (仮称)

GRAは、2020年の活動を迎えるにあたり、“ 半歩 ” だけ前進する 活動テーマ を掲げたいと考えています。それが、「 シェア(共有)するサポート(支援)を一緒に 」(仮称)です。どこが、今までの活動方針と “ 半歩 ” だけ違うのか? サポートとかシェアとは…

サスペンション と ドアクローザ の働き (仮称) 掲載企画、進行中

オートバイを、いつまでも、楽しく、安全に乗り続ける為には、オートバイの理解は、やっぱり欠かせません。そして、オートバイにとって一番大切な部品は 「タイヤ」で、その管理や整備についての知識は多くの人が知っていて実践していますが、次に大切な部品…

2020年 あけまして おめでとうございます

新年、明けまして おめでとうございます。昨年・2019年も あなたの関心とご支援のお蔭で、実りある一年になりました。 今年も、さらに一歩、前へと進んでいきますので、どうぞ、変わらぬ 関心 と、ご意見やご指摘、ご支援をよろしくお願いします。 NPO法人 G…

お題 「 見かけ上のバンク角 ? 」

「 お題 」と称して、時々、オートバイに関する色々な常識や定説を出しますので、ぜひ、一緒に考えてみてください。 今回は、「 見かけ上のバンク角 ? 」というお題で、あなたの考えをお聞かせください。送付方法は、この記事(Webサイト、ブログ、SNS)へ…

2020年イベントについて、「 意見 」 を紹介します

来年・2020年度の イベント開催に関して、「 意見募集中! 」で意見を募集したところ、幾つかの意見を頂戴している事に感謝を申し上げます。ここに、その意見の一例を紹介しますし、引き続き 「 意見・提案 」をよろしくお願いします。 *******【 頂…

意見募集中! 「イベント名称と展開方法について」

『 はじめに 』 NPO法人 GRA は、2020年度、活動を更に浸透させていくために、関心を持って戴いている皆さんからの意見や指摘を広く募集しています。今回は、「イベント名称 」とイベント活動の「 展開方法 」について、広く意見を集めながら検討を進めてい…

【 何故、NPO? 】 (草稿)

GRAの事を、より理解してもらう為、コラム文章を作成中です。 ここに、その草稿を掲載しますので、校正や意見など、みなさんからの指摘をお待ちしています。 * * * * * * * * * 他のNPO法人の事を紹介する記事を掲載し、色々な NPO法人 の事をアピ…

「 妖怪ガレージ日誌 」 企画進行中 です

11月15日(金)と16日(土)、二日間にわたり、妖怪ガレージに籠って行なった作業は、久し振りに愉悦のひと時だった。しかし、同時に、撮影という圧力と、それを編集・発表するという、自縛の責め喘ぐ始まりだったと言える。 が、こうしてはいられない!!少…

12/1に向けて、 企画・提案を募集中!

来る、12月1日に開催する 『 撮影&練習 イベント 』に向けて、あなたの 企画や提案を募集しています。 「 こんな映像が観たい 」 「 分かりやすい解説映像が欲しい 」 など ・・・ オートバイの事で、ライディング方法や練習方法、整備の方法やその効果など…

妖怪ガレージ日誌、次回予定

頭の中には「 あ! これ伝えたい 」、「 あぁ、これも言いたいなぁ 」とか、次から次へと浮かび上がり、その度にメモを繰り返していると、厚く重なったメモが呼び掛けてくる。 「 あんた、いつになったらやるん! 」 そんな、メモ達の声から逃れつつ、浮かん…