GRA の「企画ノート」です

NPO法人GRAが、企画案や作成中の文章などを公開し、広く意見や提案も募集するページです

2019-01-01から1年間の記事一覧

お題 「 見かけ上のバンク角 ? 」

「 お題 」と称して、時々、オートバイに関する色々な常識や定説を出しますので、ぜひ、一緒に考えてみてください。 今回は、「 見かけ上のバンク角 ? 」というお題で、あなたの考えをお聞かせください。送付方法は、この記事(Webサイト、ブログ、SNS)へ…

2020年イベントについて、「 意見 」 を紹介します

来年・2020年度の イベント開催に関して、「 意見募集中! 」で意見を募集したところ、幾つかの意見を頂戴している事に感謝を申し上げます。ここに、その意見の一例を紹介しますし、引き続き 「 意見・提案 」をよろしくお願いします。 *******【 頂…

意見募集中! 「イベント名称と展開方法について」

『 はじめに 』 NPO法人 GRA は、2020年度、活動を更に浸透させていくために、関心を持って戴いている皆さんからの意見や指摘を広く募集しています。今回は、「イベント名称 」とイベント活動の「 展開方法 」について、広く意見を集めながら検討を進めてい…

【 何故、NPO? 】 (草稿)

GRAの事を、より理解してもらう為、コラム文章を作成中です。 ここに、その草稿を掲載しますので、校正や意見など、みなさんからの指摘をお待ちしています。 * * * * * * * * * 他のNPO法人の事を紹介する記事を掲載し、色々な NPO法人 の事をアピ…

「 妖怪ガレージ日誌 」 企画進行中 です

11月15日(金)と16日(土)、二日間にわたり、妖怪ガレージに籠って行なった作業は、久し振りに愉悦のひと時だった。しかし、同時に、撮影という圧力と、それを編集・発表するという、自縛の責め喘ぐ始まりだったと言える。 が、こうしてはいられない!!少…

12/1に向けて、 企画・提案を募集中!

来る、12月1日に開催する 『 撮影&練習 イベント 』に向けて、あなたの 企画や提案を募集しています。 「 こんな映像が観たい 」 「 分かりやすい解説映像が欲しい 」 など ・・・ オートバイの事で、ライディング方法や練習方法、整備の方法やその効果など…

妖怪ガレージ日誌、次回予定

頭の中には「 あ! これ伝えたい 」、「 あぁ、これも言いたいなぁ 」とか、次から次へと浮かび上がり、その度にメモを繰り返していると、厚く重なったメモが呼び掛けてくる。 「 あんた、いつになったらやるん! 」 そんな、メモ達の声から逃れつつ、浮かん…

『 セミナー 』 発展計画 ( その1 )

NPO法人GRA では、その活動目標の達成の為、『 整備・セッティング セミナー 』というイベントを開催しています。『 整備・セッティング セミナー 』では、来場した人の疑問や提案に応じて、オートバイの 整備やセッティングに関する 様々な事柄や話題に至る…

Q&A タイヤの空気圧について

この文章案について、色々とご意見やご指摘を下さり、ありがとうございました。お蔭様で、文章内容を分かりやすく、且つ 情報多くまとめ上げる事が出来ました。2019年10月11日 23:40 意見募集を終了しました以下の文章は、正式に回答・掲載する前の、内容の…

本日(9/20)開催 『 セミナー 』 の撮影企画

先日も案内の通り、機会を設けて動画撮影&発信企画を進めていますが、本日(9/20)開催する 『 整備・セッティング セミナー 』で、初の動画撮影を試みる予定です。撮影した動画を編集して発信する事で、発信情報を豊かにして、伝えたい内容を分かりやすく…

海外からのアクセス状況 (Goole Analytics 調べ)

2019年 9月19日現在、GRAの公式Webサイトへの、日本国内 と 海外からのアクセス状況を示すデータを届けます。 公式Webサイトは、日本語圏を対象に、全ページを日本語で作成しています。 が、一部のページで 英文で短い訳文を入れる様に努めて、英語圏の方々…

今朝(9/16)見た夢の続きに

生きている限り、誰もが「当事者責任」を負っている。 例えば行政。選挙で投票して責任を果たしたと考え、 後は批評や傍観で過ごすのは無責任。 社会を構成するのは一般市民だから、 私達全員、日々、果たすべき責任がある。 全て果たせなくても、遠く離れた…

映像撮影企画、増やします、意見や提案を !

GRA の 特徴の一つは、活動の様子を撮影した「 画像 」や 「 映像 」を多く残していて、それも 発足した 1991年当時からのものを、Webサイト等を通じて 公開している事だと考えています。 この特徴を活かして、もっと多くの人々へ、より正確な情報を届けてい…

ボタン の解像度が要改良です

『 指摘 と 提案 』 GRA公式サイトの トップページ 右側、縦に並んでいる メニューボタンですが、解像度が不揃いで、修正をしたほうが良いと思います。もし、よければ ボタン改修の手伝いをしますが、どうでしょう。 『 回答 』 GRA の公式Webサイトを閲覧し…

「 安全ではありません 」への対応は?

『 質問・提案 』GRAのサイトを表示すると 「安全ではありません」とか「保護されていません」、「 not secure 」と表示されるようになっています。これは改善した方が良いのではないでしょうか。 『 回答 』指摘と心配をしてくださり、ありがとうございます…

『 イベント動画一覧ページ 』の案内です !

GRAの活動を動画を通して知ってもらう為に、『 主なイベント動画一覧 』ページを作成しています。 イベント動画の編集が完了している年度から、動画の掲載を順次進めて、その際には改めて案相をしますので、ご期待ください。 【 主なイベント動画一覧 】ペー…

『 動画紹介ページ 』 進行中です !

オートバイの走行や活動を分かりやすく伝えられる “ 動画 ” を、『 動画紹介ページ 』を通じて紹介する企画を進めています。 まずは、代表・小林 の “ 動画 ” を紹介するページを作成しましたので、ご覧ください。 【 代表・小林、走行動画紹介ページ 】 htt…

8/11『 ライディング・セッティング クリニック 』 を終えて

【 成果を挙げた初回開催 】8月11日に開催した『 ライディング・セッティング クリニック 』は、前回開催予定(7月14日)が天候不良によって中止になった為、実質、第一回目の開催となりましたが、参加した人の 熱心さと積極性に助けられ、想定以上の成果を…

GRA 公式Webサイト、一斉改修中

GRAでは、Webサイトをもっと利用し易くして、より多く情報を届けるために、パソコンや、スマートフォンでも見易くする改修工事を進めています。 改修の主のな内容は、ページ幅の拡幅( 800px から 900px へ )、フォントサイズを一段階以上アップ、トップペ…

公式 Webサイト、Topページ デザイン変更の件

GRA 公式Webサイト(http://gra-npo.org)の トップページ改修の件で、試作ページデザインについての意見募集したところ、直ぐに 数名の方から スマートフォン画面のスクリーンショット の 送信を含めた、色々な意見や指摘を頂戴しました。 改めて、速やかな…

7/25 開催 『 整備・セッティング セミナー 』 を終えて

7月25日(木)『 整備・セッティング セミナー 』を、初めて 平日夜間に開催を行ないましたが、同日、同区内は 天神祭 が開催されていたにも関わらず、日頃から Webサイトなどを 閲覧して下さっている方の初めての参加もあり、充実した セミナー となりまし…

公式 Webサイト、デザイン変更案、協力の依頼です

以前、公表している通り、GRA公式Webサイト ( http://gra-npo.org )の デザインとページ 構築( ページ間のリンクのさせ方など )を変更する計画を進めています。 その一環として、サイトページ 幅の変更を進めています。当社 公式ページも、最初に作製し…

新コラム『シリーズ 「横断・歩道」』 掲載、意見を募集

オートバイの基本講座・“ 心 ” 講座に、新コラム『 シリーズ 「横断・歩道」』の掲載を始めました。 歩道や横断歩道は、交通弱者の中でも最も弱い人々に残された移動の道です。しかし、そこは、その弱者のリスクを一切配慮しない、インモラル行為が最も多く…

「 記事提案 」 と 「 ライター投稿 」 募集の案内です

7月5日(金)に掲載したコラム『 足とオートバイ、安全の関係 』について、公開と同時に 色々な方から意見などの反響がありました。 【 足とオートバイ、安全の関係 】 http://gra-npo.org/lecture/bike/foot_and_pedal_size/foot_and_pedal_size_1.htmlとて…

“ 新企画 ” 検討中につき、意見募集中です

先日(7/6)開催した 『 整備・セッティング セミナー 』で、出された意見や提案から、幾つかの “ 新企画 ” や、企画の変更を検討しています。ここに、その一部を紹介しますので、関心の高い皆さんの意見を募集します。 * * * * * * * * *【 新企画…

セッティング関連記事の掲載予定

セッティングは、オートバイをライダーに合わせて調整する事で、オートバイを思い通りに楽しく走らせられる事に繋がり、安全性を大きく高める事が出来る事ですが、正確な情報が乏しいため、多くのライダーは オートバイをより乗り易くするセッティングを行な…

『 整備・セッティング・セミナー 』 開催の案内

新しく開催するイベント企画を紹介します。イベントの名称は、『 整備・セッティング・セミナー 』です。イベントの内容は、名称が示す通り、オートバイの整備・セッティングについて、幾つかの テーマ に沿って行なう 勉強・講習会です。日頃、オートバイの…

ヨーグルト、自作するように

ヨーグルト、健康に良いので、自作してみました。初めての挑戦でしたが、きちんと固まってくれました。 少し食べてみれば、“ タネ ” にした市販ヨーグルトの味とは違う味で、決しておいしいとは言えないけど、独特の味わいがしました。 * * * * * * *…

Webサイト 改修工事予定

GRA公式Webサイトの 改修工事を計画中です。この機会に、日頃から 閲覧している皆さんの意見も参考にしたいと考えていますので、どうぞ ご意見にゃ指摘を送付してください。『 より見やすく 』 現行の ページデザインは、シンプルさが足りず、複雑に過ぎるた…

マナーより、ルールより、モラルを (新カテゴリー)

新しいカテゴリーでの発信物をしていく予定です。そのカテゴリーの名称は、【 マナーより、ルールより、モラル 】(仮称)です。 名称の意味は、「 マナーを大切にするよりも、ルールを大切にするよりも、モラルを大切にするべき ! 」で、人が社会の中で生…