GRA の「企画ノート」です

NPO法人GRAが、企画案や作成中の文章などを公開し、広く意見や提案も募集するページです

フッターメニュー更新の案内

    
公式Webサイトページの 「フッター メニュー」の更新を開始しました。そのデザインは下図の通りです。

f:id:youkaidaimaou:20210922091322j:plain


なお、総ページ数が 約3000ページに上り、フッターを含めて一ページ毎に作成している事もあり、全てを更新するには日数は掛かりますし、ページによってはきちんと表示されない可能性もあります。
どうぞ、そういうページがありましたら、お手数ですが、ぜひご指摘ください。



【 こだわり と 狙い 】

一般的な Webサイトページでは、メニューはページ上部に「メニューバー」として配置したり、右側か左側の 「サイドバー」に配置したりするのが一般的です。
そして、最下段のフッターには 会社情報や情報保護規定、連絡先、FAQ などへのリンクが配置されているのですが、多くの Webサイトページは 営利目的である為、小さな文字とリンク配置だけでシンプル(小綺麗にして目立たないように)まとめているのが一般的です。

しかし、会社の住所や経営方針の確認し難いサイトも多く、連絡先はおろか FAQ でさえ出来るかぎり目立たない様にデザインされ、スマートフォンではタッチ表示させるのが困難な不親切なデザインも少なくありません。
でも、NPO法人として活動を目指している GRA ではそういうデザインは避けるべきだと考えており、最下段のフッターにメニューを大きく配置しています。そうして、検索などでページ記事を閲覧した方が GRAの他のページ記事の閲覧へと関心が向きやすくなる事も狙っています。

これからも、指摘や意見を参考にして改良を進めていきますので、今後共によろしく願います。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210125191527j:plain
https://gra-npo.org