GRA の「企画ノート」です

NPO法人GRAが、企画案や作成中の文章などを公開し、広く意見や提案も募集するページです

映像撮影企画、増やします、意見や提案を !

 
GRA の 特徴の一つは、活動の様子を撮影した「 画像 」「 映像 」を多く残していて、それも 発足した 1991年当時からのものを、Webサイト等を通じて 公開している事だと考えています。
 
この特徴を活かして、もっと多くの人々へ、より正確な情報を届けていくため、過去の映像を 編集して公開する活動の他に、 新たな 「 映像 」撮影企画を進めていく予定です。

f:id:youkaidaimaou:20190911212811j:plain


特に、撮影の中で活用を高めたいと考えているのが、俗に 言う “ アクション カメラ ” (小型固定焦点型ビデオカメラ)の利用です。

その為に、撮影者の頭部に装着して、撮影者目線で 対象物の撮影と、同時に 解説を収録する予定で、その主な収録企画は下記の通りです。

1. 走行イベント での 走行風景を、解説込みで撮影して、臨場感を高める
2. セミナーなど、解説講座で、ホワイトボード等を利用した解説を撮影
3. 実際の車両のメインテナンス や セッティング の様子を 解説込みで撮影

そして、この 撮影を可能にするため、自作の カメラマウント用ヘッドギアも用意して、実際に 9月8日開催の 『 ライディング・セッティング  クリニック 』での撮影に利用しました。

f:id:youkaidaimaou:20190911213607j:plain


考えられる課題は、動画編集に掛かる手間・時間です。
実際、1台の ビデオカメラ で撮影した 映像を、編集して動画にまとめるのには、それなりの技術と経験、そして 時間 が必要になりますが、2台 のカメラで、しかも タイムコードなど、複数の 映像同士 で 場面の同期させる機能は無い為、恐らく 2倍以上の手間は掛かると推測されます。
  
ただ、想定していただけでは前進しません。
上記に挙げた 撮影企画を、9月 ~ 10月 で行ない、実際に 作製の手間 と 効果、人員と時間 を 検討しつつ、今後の活動に活かしていきます。

どうぞ、そんな 動画作品をに 期待してください。



< 最後に >  ・・ より良い 情報の発信のため、みなさんの協力を !

■ 撮影企画の際、撮影協力などを依頼した場合、ご協力を願います。
■ 動画で知りたい 情報、知識 などを、是非、ご連絡ください。